SSブログ

あんパンの日 木村屋



・きょうは、あんパンの日 


きょうは、あんパンの日だそうです。あさ、セブンイレブンに寄ったら、
会計のレジ脇に、「あんぱんの日」と書いて、かごの中に、あんパン
が置いてありました。


何とかの日によわい私は、思わず手を出して買ってしまいました。
あんパン。  おいしいですよね。 


いまは、何十種類もパンの種類ありますが、コンビニで、ときどき気がつくと
買っているときがあります。  代表的な国民食のひとつですね。


由来は、1875(明治8)年4月4日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、
木村屋のあんパンが出されたのが由来だそうです。


いまでは、国民食となっているあんパンも、当時は、まだ知名度が低かったようです。


明治天皇が、このあんパンを食べお墨付きを与えたことで、あんパンが爆発的に
人気を得たそうです。 それから、外国のパンが日本国中に広がるきっかけにも
なったそうです。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。