SSブログ

ライフログ スマホ



・4月9日  大仏の日


◆今日のトレンドニュース! 


今夜のNHKクローズアップ現代「自分の人生 どこまで記録?
~広がる“ライフログ”~」


ライフログってなに?

コンピュータを使って,人間の生活・行動・日常の
さまざまなことの、記録(ログ)をとること。

記録を活用し、一歩進んだ快適な生活の実現をめざ
そうとする動き。



良く考えれば、人はブログを書いたり、TwitterやFacebook
で人とコミュニケーション取りあったり、さまざまなデ-タ
をコンピュータに記録してますね。


今は、スマートホ-ンの普及で、位置情報なども簡単に
しかも、知らないうちに記録されてしまう事もあるよう
です。


よくよく考えれば、怖い話しですよね。
自分が、常に監視・盗聴されているようで!


でも、便利でもう手放せない  現実!


気がつけば、わたしも、iphoneに万歩計やカロリ-
計算アプリ入れて、せっせとデ-タ入れてました。






何か、これがもし、誰かに見られたら、身震いして
しまいます。


結構忘れちゃうんですよね。写真撮った時に位置情報
とか入っちゃったりして。


何か問題起こしたとき、あなた、この日、何時何分に
ここにいたでしょう?


なんて、答える前から言われちゃったりして!


シャレにもなりません。



【4月9日 今日の記念日】

1995年 東京都知事選で青島幸男が、大阪府知事選で横山ノックが当選。
2003年 イラク戦争で首都バグダッドが事実上陥落。
2005年 イギリス王太子チャールズがカミラ・パーカー・ボウルズと結婚。
2006年 阪神の金本知憲が904試合連続イニング出場の世界新記録を達成。


1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。